おもしろい味、作り方

【朝】ライ麦パン/スクランブルエッグとほうれん草ソテー/グレープジュース/もも
【昼】ラララ食堂@馬喰横山にて|レックトムヤムセット
【夜】ぶりの塩焼き/高野豆腐と茄子の旨煮/〆アジとかぶのマリネ/蕪の葉の白和え

暑いのに、昼は足をのばして食べに行きたくなる。先日、虎穴で坦々麺を食べたとき、人形町にあるタイ料理の店「ピーナッツ食堂」の姉妹店がすぐそばにあるのをみていた。そちらにいってみようかな、と。行く途中で手前の虎穴をみると、店外に6〜7人並んでいる。すごく暑いのに、いや暑いからか。


ラララ食堂@馬喰横山のレックトムヤムセット

ピーナッツ食堂のレックトムヤムとは味が違う。こちらはかすかにココナツミルクのような風味と、酸味が強い。辛みは少なめ、ちょっと食べたことのないタイプかも。他の麺も食べてみたい。


夜、魚が安くなってた。
7月10日の晩ごはん

旨煮とマリネは、先日購入した本「ロカの定食」から。この本って作り方がおもしろい。例えば、高野豆腐は戻す時に醤油と塩の入った水で戻して、焼きながら煮るとか。参考にしてアレンジしてみたくなる。