夏だ

みんちゃんが仕事というので朝から起きました。朝のうちに家事を済ませ、スーパーへ買い物に出たらものすごい熱気。日のあたるところにいると、息苦しいほど。なるべく日陰を通る。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂にて
冷汁(鯵の干物で)/海老(nakagawaさんの)と枝豆とエリンギのナンプラー炒め/麦入りごはん

nakagawaさんの海老を炒めでいただきます、枝豆とも合いますな。


そして、冷汁!こんな暑い日はこれを食べたい、と思って、いくつかの作り方を参考にして作ってみました。結構、具が多くて汁少なめになってしまった。それから、炊いたごはんが熱い〜、冷たくない〜、と王様が文句をおっしゃいます。あおいで冷ましましたとさ。事前にだし汁を冷ましておくのがちょっと面倒だけど、冷汁自体の味はグーだったので、この夏は色んな魚で作ってみたいと思います。

さて、ご飯も食べ終え、風呂にも入ってサッカーです。荒れているんだが、コーフンするというより全体的にぐったりするような試合でありました。