酒の肴

今日も地味なコツコツ作業、腰と目と肩にきた。ぐぐっとコリがたまっていく、疲れたー。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂にて
めだいの塩焼き/まいたけ入りヒジキ煮/くずし納豆豆腐/ミニトマトポン酢/きゅうりのわさび和え/大根と油揚げの味噌汁/玄米

酒の肴
豆腐とわさび和えは、先日買った高橋みどりさんの「酒の肴」という本から。春夏秋冬の季節を取り入れた飲兵衛のためのツマミの本だ。全体的に日本酒に合いそうなものが多いが、焼酎でもいいかも。きゅうりのわさび和えは、ピーラーでちょっと皮をむいて乱切りにしたきゅうりに軽く塩をして、サラダ油とわさび(チューブを使ったがきっと本わさびならもっとうまい!)を少々加えて半ずりのゴマと合える。くいっと焼酎をいきたいところを我慢した。

もう梅雨直前ということで、多量に洗濯をしていた。たたんだりアイロンかけたりしながら、昨夜の「ビューティーコロシアム」の録画を見直す。あたしは昨日見終わっていたのだが、みんちゃんは途中で寝てしまったのだ。そして、昨日あたしが入れていたようなツッコミを同じ箇所でみんちゃんが入れていておかしい。多分、多くの人がそういうのを入れていたと思う。