船酔いのような地震

jochang2005-08-16

昨夜寝るころ、口内炎によってリンパが晴れてきた。アイスノン(ではなく、肉とか冷やすやつ)で冷やす。舌もうまく回らないなあ。


■今日のおべんとう
鶏肉の肉じゃが風(ジャガイモ・玉ねぎ)/小松菜おひたし/酢じょうゆ卵(唐辛子ぬき)

口に優しめなオカズ。
昼休みの前、おやっと思ったらグラグラ・・・かなり長い時間、船のように揺れた。壁に掛かっている絵は左右に、ブラインドは前後に。揺れがおさまっても揺れているような感覚で気持ち悪かった。この会社に入って一番「やばいかも」と思う揺れだった。情報があまり入ってこないけど、宮城の方だとか。帰省している同僚は大丈夫だろうか。


■謎めく70年代風
先週からだったかな、テレビで「アストロ球団」が始まり。他に見るモノあったりして、ちょろっとしか見てないあたしがネタにするのも何だが、気になったことがあって。このドラマでは観客エキストラを随時募集しており、つい最近では先週末に撮影があった様子です。その中の注で気になったこととは。

※1972年の設定のため、70年代風もしくは目立たない服装でお越しください。
 (髪を染めておられる方は帽子着用でお願いします)

うむう、70年代風の定義がわからん。何となく「色使いハデ」「模様大きめ」「ベルボトム」てなキーワードが思い浮かぶんだが・・・それは60年なのかな。いずれにしても、野球場にこんなひとはいないでしょう(笑)。


■今日の晩ごはん
マーボー豆腐/しめじと人参のスープ

全く口にやさしくない。お腹は食べたいといってるのだが、口が途中でギブアップ。ううう、辛くうまくできたのに。