右も左も

jochang2005-08-15

朝起きて、口の違和感に気付く。右頬に1つ左頬に1つ、舌の裏に2つ。うわーん、4つも口内炎ができちゃったよう。ストレスと思われます。会社にある「なめるビタミン」をパクパク摂取する、写真のシイビーというの。口の中でコロンと転がって傷にあたると、い、いたい・・・


■今日のおべんとう
カレーピラフ/きんぴら(セロリ・人参)/ジャコ入り卵焼き

昨日の残りのビリヤニをリメイク、カレー粉とマサラにちょっと塩を足して炒めなおしました。口が痛いのであまり咬めません。胃に良くなくて、口内炎には悪循環。


■今日の晩ごはん
鰺の塩焼き(大根おろし)/トマトと胡瓜の酢の物(ミョウガしらすぼし)/油揚げとネギのみそ汁

胃に優しく、と思ったらおもいのほか酢が沁みた・・・酢を侮っていたよ。
食べながらNHK終戦関連特番をみる。日本人の一般視聴者、中国や韓国などをはじめアジア各地の人々(日本在住か、日本語べらべら)、有識者たちが大勢集まってスタジオで議論するモノ。何かチャレンジャーだな、NHK朝まで生テレビのゴールデン版の様相、ただし出演者は比較的お上品。言ってることは偏って冷静じゃないとしても。アレコレ突っ込みながら、焼酎のオレンジジュース割を飲んだ。