何か食べやすいものを

昨日会社の帰りに薬局に立ち寄る。あまりの口内炎のひどさに塗り薬が必要だと、ステロイド入りのヤツを薬剤師さんに頼む。寝る前に塗り塗り、口があまり開かなくなる。こういうときに限ってしゃべりたくなるものなんだよな、うにゃうにゃ。
朝起きて、ちょっとはよくなった感じもあるけど、まだまだ。口腔内に特化してなくて(皮膚に使用もOK)つけにくかったし、効果も弱かったのかも。会社で調べたら、昨日買ったのはステロイドに抗菌剤が入ったモノだった。ステロイドのクラスはweek。口内炎を頻発する人々がオススメする市販薬があるのだけど(その名は「ケナログ」)、それはこの1クラス上のmildだった。近所で売っていたら、こちらに変えてみるかな。


■今日のおべんとう
しらすチャーハン(人参・玉ねぎ・ピーマン)/鶏ひき肉のそぼろかけ大根煮/マサラ入り卵焼き(ミックスベジタブル)

道具を先割れスプーンにしてみた。できるだけ、被害の少ない方向へ送り込む。しかし、現在まったく痛くなくて無事なのは口の上方向だけなのよねん・・・流動食系はイヤダ!!と頑張るから治りがおそいのか。食後しばらくして、ものすごくズキズキしてきた。たまらずバファリン服用(^_^;


■今日の晩ごはん
さくっとスパゲティ(トマト・茄子・しめじ)/スモークサーモンとキャベツの蒸し煮

家に帰って、さくっとスパゲティを作り、サッカー観戦。久々に充実した内容でワクワク楽しめた。しかし、スパゲティ、痛くて食べにくかった・・・トマトがよくなかったらしい。