うなぎやの二階

【朝】551の豚まん/ラストお雑煮(しいたけとねぎで味噌味)
【昼】さば醤油麹焼き弁当@オーガニックキッチンの
【夜】小ばやし@新宿にて|うなぎ


朝、551の豚まんをふかす。からしはたっぷり。


昼、午後からの仕事準備とかでバタバタしており、近くで弁当調達。

さば醤油麹焼き弁当@オーガニックキッチン

さばがとてもおいしかった。塩麹につづき、醤油麹なるものもあるのかー。




夜。今日はみんちゃんの誕生日なので、色々希望を聞いたところ、うなぎに決定。店は以前から気になっていたところ、アルタの裏手にある古めかしい店「小ばやし」。


小ばやし@新宿の2階

二階に通された、すごい渋い建物。


うなぎ@小ばやし

うなぎ、おいしかった。ただ、土用の翌日だったことや、おじいちゃんが一人で厨房をやっている(ホールのおばちゃんは2人いるが年齢層高い)こともあって、いろいろオペレーションやキャパシティがままならないことも。ホールに1人若い人を入れるだけでもずいぶん違う気がするが。あと、厨房に弟子とかとらないのだろうか。おじいちゃんが動けなくなったら、閉めるしかなくなっちゃうよ。なんにせよ、あの二階はつぶすにはもったいない・・・
そうそう、どうでもいい情報だが、二階のトイレが新しくてキレイだった。あと、ロクシタンのハンドソープが置いてあるのが、不思議であった(笑)。