難しい食べもの

【朝】プチメックのパン・ド・ミ/スクランブルエッグ/さくらんぼ/ミルクコーヒー
【昼】谷や@人形町にて|ぶっかけ(冷)とかきあげ
【夜】堅焼きそば(豚肉・青梗菜・しいたけ・人参)/冷や奴/買ってきた空豆天ぷらと春巻(クィーンズ伊勢丹の)


今週もまた原稿の海に沈んでおり、昼ごはんはどうしても外に出て気分転換したくなる。あまり考えずに駅の方に歩いていて、『そうだ、つるっとうどんでも・・・』と向かった。

ワタシにとって、さぬきうどんはとても難しい食べものだ。大阪のうどんなら迷わず『肉うどん』か『きつねうどん』でいいのに、さぬきうどんはそういうお決まりのがないうえに、いまだにメニューが把握できていない。ぶっかけの熱いのって、かまあげとどう違うのか?とか。ざるとぶっかけがどう違うのか?とか・・・今日も何かあせって注文しちゃったよ。


谷や@人形町のぶっかけ&かきあげ
かきあげ、でかい!うどんはモチモチで食べ応え満点。あとでじっくりメニューをみて、このお店だったら「ぶっかけの冷たいの+半熟玉子の天ぷら+すだちトッピング」というのが自分的にはベストかも。かけだしの味も気になるが。


さて、晩ごはん。
Untitled
部屋の温度を上げない、ささっとごはんなり。