ブームの終焉、そして40歳

【朝】プチメックのパン・ド・ミ/スクランブルエッグ/バナナ/ミルクコーヒー
【昼】虎穴@馬喰横山にて|坦々麺
【夜】浜寿司@高円寺にて|おすし


昨日、プチメックのパンを買って帰った。パン・ド・ミなるものは、10cm四方の小さい食パン。若干厚めに切って食べた。紅茶を切らしていて、最近はずっとコーヒー:牛乳が1:1のミルクコーヒー。


昼、またしても辛いものに足がむいてしまった。最寄駅は馬喰横山になっているけど、会社から歩いて5分もかからないくらいの「虎穴(フーシュエ)」という店へ。このお店はランチしか坦々麺(汁あり・なし)を提供していない。


虎穴@馬喰横山の坦々麺
すごく太くて縮れた麺でボリュームがある。辛みや山椒の味はさほど強くないけど、いい感じにおいしい。麺にボリュームがあるから頼まなかったけど、小盛りのご飯(50円)というのがジャスミンライスで、それにかけてもおいしそうな汁だと思う。
いやはや、それにしても1週間よく辛いものを食べ続けた。ようやく辛みに対する欲が消えたようす。


夜、誕生日祝いにお寿司を食べに行く。どこに行こうか・・と考えて『寿司』と出てきたのは、朝のあまちゃんの影響が大きかったようだ(笑)。以前は寿司というと「桃太郎すし」だったけど、本店の円形大カウンターがなくなってからめっきり足が遠のいた。味はそう変わってないと思うけど、あのカウンターといつもの職人のおいちゃんたちがいてこその桃太郎だったんだよな。
そんなわけで、すし屋の新規開拓。古くから高円寺でやっているこじんまりとしたお店で、若い二代目大将がきりもりしてる。雰囲気も良く、美味しかったなー。