野菜まつり

週の半ばですが、更新です。以前、天然酵母のパンに凝ったことがあり、その時に参考にしていたブログがあった。その後、ご夫婦で長野に移住して就農の準備を始められて、日々の生活など、ブログを通じて楽しませてもらっていた。
研修が終わり、昨年からは宅配野菜の販売も開始。年間通じての購入というのは、当時の我が家のライフスタイルで難しいこともあったので、様子を見ていた。しかも、人気で今はキャンセル待ちの状態。でも、時に年間購入者のお休みが重なり、キャンセルがでることがある。お盆の今回も空きが出て、お試し!と購入。土曜日の午前中に到着した。

キシノウエンさんの野菜
これが、そのキシノウエンの野菜。夏らしい野菜がわら半紙の通信とともにたくさん。早速、にんじんの葉っぱは炒めて塩味でふりかけに(翌日ささき家へ遊びに行った際、梅干とともにお土産にした)。


8月11日の昼ごはん
早速、昼はとうもろこしを茹でて、トマトを切るわけだ。とうもろこし、人生で一番といえるほど甘かった!


8月13日の晩ごはん
晩ごはんのお誘いのメールが延着し、ごはんを作り始めてしまった月曜日。ちぇー。でも、ノウエンの野菜天ぷらがうまかったから、よし。


8月14日の晩ごはん
さらに野菜まつりな14日(火)。トマト煮のお供として、新宿(三丁目)でパンを探す。最初、伊勢丹内をみるも、アンデルセンをはじめ、いまひとつピンと来ない(思うようなパンがない)・・・なので、マルイのル・プチメックにいそいそと向かった。お盆期間というのも影響してか、この時間でも品揃えが多め。ハーフサイズも充実し、種類的にもこの界隈ではやっぱりここが一番だな、と思った次第。4種類買ったが、どれもおいしかった。

そういえば、ル・プチメックのオーナー西山さんのインタビューてのがすごく面白くて。農園のキシさんからも、ちょっと同じにおいを感じるんだよね。ブログ、キシノウエンの今日のてしごともぜひ。