8月の掘り返し

なんと1ヵ月も空いたやん、やれやれ。とりあえず、撮っていた写真を載せてみようか。


8月15日の晩ごはん
8月15日の晩ごはんだ。まだこのころは余裕があったらしく、キッシュなど焼いておる。レシピはヨーガンレールの社員食堂もの。

ヨーガンレールの社員食堂 野菜でつくる一皿料理

ヨーガンレールの社員食堂 野菜でつくる一皿料理

この本にはかなりお世話になっている。


そして、この週末は札幌出張だったのだ(←ここからドトーの忙しさに)。
刺身盛り、1200円ですごいボリューム。イカ、食べ切れるか?!

ホテルの前にあった「お刺身居酒屋 瑠玖」にて。「るっく」と読む。そして、本業(?)は眼鏡屋さんらしいという異色さ。そして、刺身だけで腹がふくれる。


アスパラバター。
やはり、アスパラバターはいっとくか。

これ以降、写真がしばらくない。たぶん何か作っていたと思うけど、余裕のなさの現れである。

魚の四文屋@高円寺
1つ記録に残っていたのは、芋部の活動であった。高円寺の魚の四文屋にて。横のディップはアンチョビペースト。


8月24日の晩ごはん
8月24日の晩ごはん。中華だね。

おっと、この週末は高円寺の阿波踊りだった。土曜日は近所の美容院にて持ち寄りパーティーしつつ、踊りを鑑賞。日曜日は家にて飲み食いしながら踊りを鑑賞した。


8月27日の晩ごはん
祭りの後の27日は、前日に作った塩豚とキャベツの煮込みをグラタンにした。パンも残りもので、まさに祭りのあと。

翌週の週末は、父親の49日で大阪へ。無事に納骨も済ませた。
9月3日の晩ごはん
また、中華な9月3日の晩ごはん。大阪から持ち帰った551のシューマイを蒸してる。


9月11日の晩ごはん
そして昨日、11日の晩ごはん。ギョーザは上の日の残りを冷凍していたもの。8個くらいだと、テフロンの卵焼き器で焼いちゃう。鉄のフライパンはくっついて焦げやすいのだが、さすがだなテフロン。

麺のレシピはウーウエンさん。セロリがもとのレシピだが、これまで青梗菜やら水菜やらで作っていた。

ウー・ウェンさんのおうちで食べようクイック麺 (講談社のお料理BOOK)

ウー・ウェンさんのおうちで食べようクイック麺 (講談社のお料理BOOK)



さてさて。今週から週末は3連チャンで出張なんですよ。あまりに日々が仕事漬けで、閉塞感がすごい。風穴をあけねば。