気温差10度以上

よんきびう〜〜(金曜日)。すずしい!うれしいが、どうなってるのだ。昨日からの気温差は10度以上か。


7月17日の晩ごはん
17日。連休明けから盛大に揚げてるな、おい。キャベツのおかわり、たくさんありますよ。



7月18日の晩ごはん
18日。夕方のスーパーは「半額」と「30または50円引き」が飛び交う。そんなタイとあさりを引っ張って来たわけだ。本気のアクアパッツアは、オリーブやドライトマトやケッパーやらが入るが、プチトマトと安い料理用白ワインだけでもいけるねん。仕上げに、K子ちゃんからもらった魔法の粉(イタリアンハーブミックス)をかけたらバッチリさ。
誤算は、近所のパン屋「ふじみ」が夏休みだったこと。急遽、トマトソースを作ってペンネをゆでましたわ。



7月19日の晩ごはん
和・洋ときたら、中。餃子の皮、いつものと違うのにしたら目測を間違え、焦げた・・・しかし、皮がうまいと好評(もっちりしてた)。そして、ウーウェンさんの元レシピからかなり手抜きしたイカブロッコリーの炒めも。実は、一押しは、蒸しナスとささみの胡麻だれかけたやつだったが・・・蒸しナスのうまさに目覚めた、コンロで焼くよりせいろ蒸しだ。


今朝、ちょっと余裕があったので、弁当の写真を撮った。いつもこんな感じの弁当を2つ作っている。
たまにはお弁当写真
小さいように見えるが、みっちりメシが詰まっているので重いんだよ(笑)。