ここではないアジア

暑くなってくると辛いものが欲しくなりますね。今週はそんな感じかも。


7月4日の晩ごはん
4日(水)はタイ的な何か。タイの台所というネットショップでチリペーストやチリソースを手に入れたので、炒め物やサラダに。いつもの梅きゅうり巻が浮いているが気にしない。
近所の酒屋「つるや」の跡地にお米屋さんが入った。先日、ちょうど切れたので買いに行った(北海道の「ななつほし」)というのにしてみた)ときに、黒米も少し買ってみた。なかなかよい、赤米ってのも試してみるかな。



7月7日の晩ごはん
7日(土)はスリランカのカレー。最近のカレーといえば、この第3世界ショップのスリカレーかタイカレーが多いね。夏野菜満載でパクチーも盛って、と。


そういえば、バナナもアジアっぽい。今週の小さなレシピは、バナナブレッド。ちょうど熟れてきたバナナがあるでないの。

ちいさなレシピを1ダース@No.8
思い立って夜に焼いたら、とても危険!!味見がとまらない。すごくいい匂いに、マングースもふらふらと・・・


改めて、朝のバナナブレッド
味見の右手を左手が止めるようにして、矯正終了。翌日冷やして食べたのも、なかなか。


アジアとは関係ないが・・・久々の芋部も活動したよ。日曜日に友人たちのライブを見に行った赤坂グラフティで。
赤坂グラフティ@赤坂見附