煩悩と反射と決壊

梅雨ぽくない天気が結構あった今週。もう1年も半分終わりなのですね。
まずは、記録のある晩ごはんから。


6月29日の晩ごはん
29日(金)。まあ、飲んでくださいといわんばかりのメニューですが、金曜日なので。
ぱっと目に入ったアボカドがどーしても、どーしても今日食べたくて。ディップ状につぶすことができない固さなのに、欲望(煩悩?)に勝てず強行。トマト煮にいれた端っこのタマネギをみじん切りにして、しょうゆと混ぜて、ローストオニオンもぱらっと。
・・・・やっぱり、軟らかくなるまで待ったほうがよかったっす。



6月30日の晩ごはん
30日(土)。そろそろ和食も・・・と思ったが、でっかいサーモンを買ったので、洋食に。パンも買い足す。



7月1日の晩ごはん
冷蔵庫にあるものでササっ。冷奴って、今シーズン初でないか。


さて、加えて朝ごはんも少し。
朝ごはん詰め合わせ
これは平日のどこかのために、前日から詰めていたもの。


木曜だったか、豚かたまり肉が2割引の札をつけて、ぶら下がっていた。反射的に手にして、カゴヘ。

焼(煮)豚
で、圧力鍋でカンタン焼(煮)豚を作っておく。


先日焼豚作ったのはこのため、バインミーサンド。朝からガッツリ!
結果がコレデアル。↓レシピはこちらの本ね。他にも試したいものがいくつもあり、おススメ。

ごはんですよ

ごはんですよ


そうそう、この焼煮豚を作っているときに、モロゾフのプリンの話でツイッターが盛り上がり。金曜日、買って帰ろうと思ってたんだけど、材料を用意したアレのことがあり、やめたのよ。「ほぼ日」のNo.7、抹茶ババロアを作るのでね。
土曜日に勇んで作ったのだが・・大事な工程を読み飛ばして作ってしまったため・・・

ちいさなレシピを1ダース@No.7
器に盛る際に、ババさまが決壊〜〜。くはっ!!