さわやか過ぎる一日

先週は、ほうほうのていで金曜日まで頑張り、土日は主に体力の回復だけで終わってしまった。なので、本日火曜日は代休を取ってみるよ!


折りしも、梅雨の晴れ間でさわやか過ぎるほどの気候。8時に起きて、布団を夏仕様にしたり、エアコンを掃除したり、梅干に赤じそを入れたり、お弁当のおかずを仕込んだり・・・と充実の一日になった。ああ、まだアチコチ掃除したいところあるけど、まあいいや。早めの夜ごはんにしますかね。


6月26日の晩ごはん(1)
青椒肉絲棒々鶏青椒肉絲は、麺に続いて炒め物も師匠と呼ばせていただきます!のウーウェンさんの本にキッチリ沿って作った。

大好きな炒めもの

大好きな炒めもの

いーかげんな性格やもん。炒め物なんてね、適当にパーッとやりがちなんだが、ぐっとこらえて(笑)、本に載っているとおりにやってみたんよ。「炒め時間(なるものが1品ずつ載っている)」をタイマーで計るなんて、はじめてさ!!でも、ソコが重要なんだろうな。


6月26日の晩ごはん(2)
で、〆は汁なし坦々麺。前回紹介したウーさん麺本から。辛い物好きにはたまらんね。



ちいさなレシピを1ダース@No.5
あと、3週遅れの「ほぼ日」レシピも追っかけてつくる。「膨らまなかったしょんぼりシュー」という苦い経験を過去にしているんだが、今回のレシピで克服した気持ち。


ちいさなレシピを1ダース@No.5
生クリームつめましょうね。電動泡だて器を出すのがめんどくさくて人力、しかも氷が切れていたもんで、ゆるいのはご愛嬌。