み印梅干

前半でフェードアウトした新高円寺食堂。火曜日から復活してますよ。ただ、火曜日は、買ってきた野菜と肉をジューとホットプレートで焼くだけ。恒例のお好み焼きも作らない手抜きであった。しかし、焼いた小松菜やもやしがうまいかった!野菜にも飢えておったのだ。


20日(水):〆さばと焼きなす。〆さばには大根おろしをたっぷり添えて、ポン酢をかけるのが最近のお気に入り。そして〆には・・・


唐突にラーメンである。というのもこちらのウーウェンさんの麺の本を読んだので。昨日、梅干作業の傍らで「ねぎ油」を作っていた。


ウー・ウェンさんのおうちで食べようクイック麺 (講談社のお料理BOOK)

ウー・ウェンさんのおうちで食べようクイック麺 (講談社のお料理BOOK)

シンプルでおいしかった。他にも食べたい麺類が満載。ますます、麺めんメーン!な日々になりそうである。



21日(木):ハンバーグ、マカロニサラダ、白和え(ひじきの煮物の再利用)。いつものように巻き巻き(寿司)の成形に熱中していたら、ハンバーグがこげたやんけ。しかも、エジソンの番組に気をとられてネギトロ巻きの写真は撮り忘れている。そうだ、エジソンの伝記を読んだことがない、といったら心底驚かれた。
そして、定番のマカロニサラダだが、今日のはちょっと違う。それは、ほんのちょっとケチャップが入っているのだった。そのアイディアは飯島奈美さんのほぼ日レシピ。え?と思ったのだが、やってみるとコクがでて驚いた。色が付かないくらい、ほんのり入れる。



ライブ後、19日にあわてて梅干を仕込む。今年は、ヘタとりなどの作業を概ねみんちゃんに任せた。み印の梅干のアジはいかに?