出張の合間に@金沢

6月の前半、学会にて金沢に行っていた。スケジュールはこんな感じだった。

【1日目】
朝飛行機で飛ぶ→昼から14時ごろまで会議→その後夜までフリー

【2日目】
8時から10時ごろまでシンポジウム聴講→その後先生と打ち合わせ
11時ごろから15時までフリー→その後2時間ほどシンポジウム聴講
8時前の飛行機で東京に帰る

1日目には、会社の同僚2人もいた。会議前には時間がなかったから、終了後に昼ごはんをと。2人はその日のうちに東京に帰るので、空港バスが出る駅でギリギリまでいようと・・というわけで。

この時間から飲める(もう対外的な仕事ないもん!)駅の店といえばといえば、黒百合でしょう〜。おでんやどて煮などを食べた。

2人を見送ったあと、百番街にある芝寿しで夜用の寿司を買って、駅前のAPAホテルにチェックイン。まずは(笑)露天風呂に入り、その後は仕事をしたり、ランバーの仕込み(エアギター&エアタンバリン&エアギロなど)をして部屋にこもっていた。

翌日、朝早起きして学会場(といっても駅の反対側のホテル)へ。仕事をした後、散歩をかねて「ひがし茶屋街」まで歩いてみた。地図をみてたら結構近そうに見えたけど、意外に遠かったのだった(^^;)。すごしやすい気温だったからよかったけど。
さて、まず「しら井」さんに行って買い物。おぼろ昆布とかふりかけとかの小品をアレコレ。続いて、「高木糀商店」にて味噌と塩糀を。この高木糀商店の建物は、すごいよ。みんちゃんとかは、「写真撮らせてください!」というに違いない。

さて、目当てのものも買った。もう昼だが、ホテルの朝食をたくさん食べたからそれほど空腹でない。とりあえずお茶するかと、「ゴーシュ」に向かった。

路地沿いの席につき、チーズケーキとレモングラスティーを。

平日からか、貸切状態。このまま動きたくなくなるほど、マッタリ気分になる。

重い腰をあげて移動する。バスに乗ったところ、21世紀美術館のほうを回って金沢駅に向かう車だった。まだ時間もあるし、せっかくだから柿木畠の更科藤井さんにいってみたい!と途中下車。荒挽きそばをいただきました、おいしかった!!今度は絶対に夜にアレコレおつまみを・・・

そんな数時間の金沢フリータイムを終えて仕事に戻ったのでした。うーん、やっぱり金沢はいいね。

戦利品が活躍するのは、ライブ後ですね。