黄金の前半

汗ばむような陽気の日もあり、すっかり春本番。冬のコートをクリーニングに出してGWに突入の今週です。


23日(月)。
Kさんのお誕生日祝いをアビーで。おめでとうございます!まっきーとも久々会って、楽しい夜でした。


24日(火)。

本当はお弁当にしようと思っていた焼きそばだが、昨夜の宴の余韻で寝坊してしもうたので、夜ごはんになる。


25日(水)。
本当に久しぶりに荻窪の「秋吉」へ。その間にメンバー変更も結構あったようだ。荻窪のマサムネと呼んでいた彼はどうしたかな・・?

そして芋部の活動も忘れなかった。


26日(木)。

春のさしみ祭り。


27日(金)。
みんちゃんがロジャー(ダルトリー)を見に行ったので、冷蔵庫のものをアレコレ片付けぐい。

先日作ったふきのとう味噌で一杯。


28日(土)。GW前半戦である。以前、K子ちゃんからもらったものを作ってみよう!

それがこれ。北部タイ(チェンマイ)のソーセージのSai Oua(サイウア)のもと。粉状のものをお湯に溶かし、豚ひき肉を入れてよく混ぜる。それを付属の乾燥した腸に、一緒に送ってくれたプラスティックの「ところてん突き」みたいな用具を使って詰めていく。


詰めたところ。長さ、バラバラw。腸は5本分あったんだけど、1本ぎゅうぎゅう詰めすぎて(笑)破ってしまったのであった。後半、多めに詰めてちょっと残った分は、ハンバーグ形式で丸める。これをオーブン(140度くらいの低温)で焼いていきます。



ソーセージをメインに、これまたK子ちゃんからもらった素を使って、タイのすっぱいスープ、トムカーと。


長くなったので、一回ここでオワル。