黄金の後半

なか2日の出勤がめんどくさい、今年の黄金週間。しかし休み明けにプレゼンがあるので、出なくてはならず、憂鬱。


30日(月)。

昼にナポ(リタン)を作ったので、トマトペーストが残っている。日持ちしないから何か・・と思ってピザを焼いてみた。イーストを入れないレシピで作ったら、皮がチャパティみたいになった。強力粉と思ってたのだが(「ピザやパンに」と書いていた)、よくみたら全粒粉だったので、なるほど。アタみたいな粉だよね。今度は、袋に書いてあるとおりにやってみよう。


1日(火)と2日(水)はプレゼンの準備で遅くなった。どちらかが買ってきたお惣菜の日で、もう片方は鶏ジローだった気がする。


3日(木)。「お好み焼き・・・?」というワードをもらしたら、飛びつかれた。牛やイカとかほうれん草とか、きのこを軽く焼いた後に・・・

春キャベツがミズミズシイ。生地が美味しかったのは、おろすのにすごく苦労した(ねばりすぎる)大和芋がたっぷり入っているからかも。


4日(金)。天気が不穏のせいか、頭痛がして、耳がへんな1日。写真を撮り忘れたが、マーボー豆腐と、トマトと卵ときくらげの炒めという中華セットを作って食べた。


5日(土)。ランバージャックスの練習、ゆかが仕事後なので20時からの2時間。短時間なので、3〜4曲をガッツリやるというスタイルだったが、これがよかった。手ごたえがある練習という感じ。終了後にかるく、近くでビールとつまみ。初めて入った渋谷 AMUSEMENTという レストラン バーだけど、樽生もビンも種類がすごく多いし、料理もおいしい。レバーパテを食べたゆかは、「ソーセージのようにうまい!」といっていた。


6日(日)。朝からプレゼン準備のため出社。家に着いたら8時半ごろだったので、近所のアルデンテでシーフードサラダとかミートドリアを食べた。



おまけ。休みの日の朝昼ごはんは、麺が多い。うどんやそばのお気に入りは、うさぎ印がかわいい山形の卯月商店のもの。これまで近所のスーパーで買っていたが、店からネットで買ったほうが送料を入れても安いことに気付いた!しかも、そうめんやそば、うどんの8種類から好きな組み合わせでのまとめ買いもできる!今回は20袋で頼んでみた。送料が一律500円だから、多いほうがオトク。

箱もかわいい。


今回はこの5種類を。中太うどんと薫そばはスーパーにないものだ。


さらにおまけ。休みの日はサンドイッチもよく作る。

切り落とした耳は、トースターでカリカリに焼いておくと、マヨネーズや砂糖をつけておやつになるのであった。