残り物からお祝いまで

9日(月)。昨日、小ぶりのキャベツを1玉買い、外葉をとっておいた。

それで、ロールキャベツ。すっかり、アカシア風が定番化した。


10日(火)。

春巻きの皮、半分残していたものを使う。具ももやしや昨日の残りのポテトサラダなど使いまわし。


さて、これから週末にかけて写真記録がない。羅列形式になるがキロク。

・11日(水)
鹿さんのお祝い奥座に出席し、久しぶりの面々と会って大いに盛り上がった。


・12日(木)
みんちゃんがオザケンライブに行ったので、スパゲティ(ジェノベーゼソース)を茹でた。


・13日(金)
高円寺のイタリアン「ボンジョリーナ」が、近くにワインバル「ボナセリーナ」をオープンしたので行ってみた。自然派ワインを出すこじんまりとした店で、ワインもお料理もアレコレ楽しんだ。


・14日(土)
なんだか肌寒いので、「今シーズンの鍋はもう終わり」を撤回して鍋にする。しかも初チャレンジの「トマト鍋」。具はキャベツ、にんじん、ピーマン、なす、ソーセージ、鶏肉など。K子ちゃんにもらったハーブスパイスを入れて、本格度をあげる(つか、本格的なトマト鍋ってなんだ?)。


・15日(日)
ランバージャックスのコーラス練習を昼から5時間以上も我が家で。お疲れのコーラス部長が、ビールを所望されたので、近くの中華料理屋「龍苑」にいく。ナスの味噌炒めが異常なうまさ。