レッドとバジルとオトナの事情

21日(水)。週の真ん中、久しぶりに肉を焼かないか?と、「ホルモンすず」に行く。頼むのがホルモンとかミノとか、内臓が中心でお安い我が家。今日は続々と1人来店の男性(サラリーマンや若者や)がやってきて、われらが帰るときに最大で4人に。この店は結構1人客も多いけど、今日は特に多かったような。みんな幸せそうに肉を焼いていた。




22日(木)。先日、K子ちゃんが送ってくれた月末のオザケンチケットには、色々美味しいものがつまっていた!その1つのレッドカレーペーストをあける。自分で買うときはグリーンばかりだから新鮮。




23日(金)。近所のQueen's伊勢丹で、リストランテ イタリアーノというメーカーのバジルソースが特売になっていたので買う。確か248円か298円か258円だったのだが、この記事を書くときに調べたら、アマゾンでは500円で売られていた!

リストランテ イタリアーノバジルペースト 190g

リストランテ イタリアーノバジルペースト 190g

むはー、お値打ち!これを茹でたペンネに混ぜる、みんちゃんに大好評。120gくらいのペンネなら1瓶で3回は楽しめるし。まだあるかな・・買いに行こう。



24日(土)。新宿で用事をすませた後、高円寺駅に帰る。にしこくんが駅前で行われるユルキャラ相撲に出場するからとのことで向かったのだが、着いたらもう終わっていた・・・北口会場には優勝したのか「うなりくん」がウロウロしていた。また、「みん求さん」も見かけたが。にしこくん、また会おう。時間は3時近く、遅い昼ごはんはみんちゃんが行ったことないというので、「Yonchome Cafe」にする。高円寺民としては、やはり一度は行っとけと。



私はモヒート、みんちゃんはバスペールエールで、カラマリサラダやチリコンカンなどをつまむ。窓側のロータリーが見渡せるベスト席に座れて、まったり度が高まる。スパゲティなども頼んで長居してしまい、夜になってもお腹がすかず、晩ごはんはなし。



25日(日)。朝からブルーフィッシュに髪を切りに行く。カラーもしてもらいながらの2時間、あれやこれやしゃべりまくる。近所の大事なジョウホウはみんなココから得ている。

終わった後、新宿へ。お昼に以前から気になっていた「札幌スープカリー 東京ドミニカ」へ行く。黄色の野菜の4辛を食べる。ごろごろ入った野菜が美味しい、スパイシー。もうちょっとコクが欲しいかな・・・あるいは3辛にしたほうが自分としてはより味わえたかもしれない。
と、このドミニカ。なんか見覚え&聞き覚えがあると思っていたら、6年前に札幌で食べた店と同じ系列か?!すっかり忘れていたことと、自分の日記を見てほぼ同じオーダー(チキン→野菜の違い)をしていたのに驚いた。そして、札幌のドミニカのページの店内の雰囲気などを見て、じわじわ記憶がよみがえる。記憶の舌では、確かに札幌のほうがもっとコクがあったと思ったけど、これはチキンのせいなのかもしれない。それにしても、東京店について何も語られてないのは、何かオトナな事情であろうか。おっと、この日の晩ごはんは軽めにすき焼きをしました。