コツコツやっつける

今週から月末にかけて、色々と作り出すものが多い。ちょっとした原稿とか、どっかりした原稿とか。ひとつひとつコツコツやっつけよう。



12日、月曜日なのになんかがっつりした感じやなあ。瓶詰めのアンチョビペーストというのを使ってみたのだが、これが非常に使いにくい!瓶をがんがんふると、あちこちに飛び散るのよ。今後はチューブか、フィレのものにしよう。


13日(火)。原稿にむちゅうになっていたら遅くなった。近所の中華料理屋「龍苑(りゅうえん)」に行く。フツーの街のお店なんだけど、安くて美味しい。野菜の炒めたのとか、チャーハンとかを食べつつ、店のテレビを見る。ここに行くと店のママとテレビを見ながら、あれこれおしゃべりするのが定番になりつつある。今日は健康番組を見ていた。うちらが食べ終わるころ、大阪のおばちゃんもビックリするような「おばはん」らが3人連れでやってきた!「ちょっとおねーちゃん!」てな勢いでワラワラ注文し、ガーガーしゃべる。ママもたじたじ。久しぶりにすごいものをみた。



14日(水)は焼きうどんがメイン。ウドと目が合ってしまうと買わずにいられない、中身よりもきんぴらが目当て。お値打ちワゴンにポツンとあった生わさびも連れて帰る。我が家で最も稼働率の低いカテゴリの調理器具「さめはだ」、出番だぞ。


15日(木)は昼食のタイミングが遅かった人にあわせ、近所の鶏ジローで軽くすます。キャベツ1/8玉と焼き鳥を数本。そして、生野菜がいっぱいついたポテトフライ。