1年、そして味噌

朝起きるとふっと「暖かい?」と思うこともあるが、まだまだ油断ならない。1年前はもっと寒かったろうか。



9日(金)。ほたるいかには酢味噌が付いてきたが、少し甘め。酢とだしでのばして使う。昨夜ごちそうを食べたから、ひかえめな食卓。



10日(土)。17時からランバージャックスの練習を4時間。4時間やってもまだやり足りない曲の数々・・・希望者の声があり、終了後には「もへい」にゆく。実は、自分は初もへい。あれこれ、おいしい。奥座敷閉店後、いろいろなところをさまよったが、ここでしばらくは決まりやな、と思う。結構繁盛してそうなので、大人数は予約必須だろうが。


11日(日)。あの日から1年、色々なことを思いながら、今年の味噌を仕込んだ。昨年よりたっぷり時間をかけて大豆をつぶし、ていねいに。晩ごはんは、早い時間から寄せ鍋(とり、たら、白菜、春菊、ねぎ、しいたけ、豆腐、油揚げ)。うどんで〆て、早々に布団へ。