晴れの日が少ない

今日も雨、なんだか春っぽいのは飛びはじめたカッフーンだけ。ちぃとも春らしい気配、そわそわわくわくした感じがしない。


では、ごはん記録。



6日(火)。スーパーでスペアリブ用の肉に「安いョ!」シールが貼られていた。以前、K子ちゃんからもらったアレを使うのは今だな、と。




そのアレ。上海(らしい)マコーミック製。パウダー状の素をお酒で溶いて、15分ほどマリネ。ラップして、電子レンジで2回に分けて(途中一度開けてタレと肉を混ぜてなじませる)加熱する。お手軽な割りに、なかなか味は本価的。





7日(水)は、緑っぽい食卓。酒かす汁には残り野菜の端っこをいれたが、逆にしみじみ美味くなる。〆さばに思いのほか脂がのってたので、菜の花からしあえでさっぱりできてよかった。



8日(木)。高円寺のイタリアン「ボンジョリーナ」で、あれこれおいしいものをいただいた。前菜7種盛りに玉ねぎのキッシュが入っており、みんちゃんがうまいとうなりながら食べていた。
帰り道、前から気になっていたバー「私」のようすを外からうかがった。興味深い・・・