まとめてドドンパ

しまったよ、先週のごはん記録がアップできなかった。ええい、まとめてドドンと昨日まで。

24日(金)は、会社の部会呑み。人形町のイタリアン、BALLONDORにて5人の宴会。まずは、前菜盛りのプレートを2種頼み、追加であれやこれや。


そのうちの1つで店の名物、サーロインステーキとフリット。他の写真はなかったが、「芋部(部員一人)」ゆえ、これだけ撮っていた次第。
なんだか満腹になったし、たっぷりワインも飲んだので、一次会で帰ろうと思ったのだけど、バーに導かれる。あちこち近辺をあたるも、5人なので振られ続け、たどり着いたのはこちらの「BAR鶴亀」。ここがなかなかリーズナブルで、素敵なお店だった。おつまみもおいしく、特にいぶりがっこにブルーチーズを乗せたものが大ヒット。月替わりはもったいないと思ったら、他のお客さんからも同じ声があがっていたみたい。マスターのブログにそのようなことが(写真もあるよ)。そんなツマミをいただき、タンカレーのロックを呑んで、夜が更けた。



25日(土)は、またまた酒かす味噌鍋。本日の具は、きゃべつやもやし、鮭をいれるなどちょっと風変わり。これも合うね。


26日(日)。ランバージャックスの練習後に目に付いた「にんにく屋五右衛門 渋谷本店」。出張続きのやまのさんがダウンし、4人である。ほんと、身体の無理がきかなくなるよね・・・




27日(月)。先日、キャベツをまるごと1玉買って、外葉をまるまる残していたのだ。それを使ってのロールキャベツ、圧力鍋を使ってみる。ハインツのホワイトソースをだし汁(かつおとこんぶの、週末にまとめてとっている)で伸ばし、塩・こしょうを少し、そしてしょうゆをひとたらし。そして最後に水溶き片栗粉を少々・・・目指すのは、新宿アカシヤのアレだ。結果は、なかなか近しいものになりました(まだまだだけどね・笑)。とにかくも、圧力鍋の威力が絶大で、ピンが上がってから5分の加熱で、スプーンですっとキャベツが切れるというのは大発見であった。


28日(火)は、恋しくなって新高円寺の焼き鳥屋「屯(とん)」に行く。ササーと食べて、Macの前で小沢くんのUst待機。見ながら何やら憤ってつぶやいたりしていたが、次の日にはもうその本質を見失っている酔っ払い。



29日(水)。そんな昨夜の奇行(?)を反省するように、落ち着いた食卓を繰り出すのである。




月がかわって3月1日(木)。スパゲティが食べたいという要望にこたえて、ペンネ蒸し鶏パリパリの作成過程で出た、「ゆで汁」を取り分けておいて・・・



2日(金)のマーボー豆腐に投入した。「ゆで汁」には鶏のうまみも酒も入ってるから、コクが出た。


3日(土)、ひな祭り。早起きして、ランバージャックスの練習を3時間こなし、いったん家に帰って川崎へ。

LÄ-PPISCHの25周年ライブ(その1)にK子ちゃんとともに参戦。これはまた、別途書きますが、ものすごいよかった・・・二人とも余韻に浸りながら、会場すぐ横の鳥良でカンパイした。


3日(日)。昨夜の筋肉痛を抱えながら、割に早起き。夜は、ホットプレートで鉄板焼き。ラム肉と牛肉を少しと、イカをわた焼きに。もやしとたまねぎなどの野菜をあぶった後、1枚だけお好み焼きを焼いて食べた。


4日(月)。みんちゃんが新宿にいたので食べて帰る。あるでん亭にて。八百屋風というエルビベンドーラをはじめて食べてみた。野菜だけだがバターのコクがあって十分。細切りのにんじんがよくて、お気に入りに。


ふー!書き終えた!!なんでもためてはいけませんね。