カバーのある本

最近買った本は、また料理のもの。料理本はかなり考えて、考えて、それでも欲しかったら買うことにしているが、同じ方の本をつい続けて買ってしまった。

ごはんですよ

ごはんですよ

先に買ったのはこっち。なかしましほさんというと、お菓子の本が有名だが、彼女のtwitterでこの本に出ていた料理を紹介していたのが気になり、レビューをみて「買おう」と心が決まった。
じっさい、中身もとても好みだったのだけど、手にとってみて気に入ったのは、ビニールカバーがかかっていたこと。シマシマで、なんていうのかな、昔ふうの手ざわりのアレ。料理本にカバーがかかっているのって、すごくポイントが高いんだよ。
そんなわけで、対になるこちらも買ってしまった・・・

おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集

おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集

あれもこれもおいしそう、そしてポイントは材料が身近なもので用意する数も少ないってこと。レシピからみて甘すぎなさそうなところもポイントだ。そういえば、まだあることを忘れて買ってしまったから、小麦粉が結構あるんだよな。週末に何か焼こうかねえ。