先週からのつれづれ

あぷあぷ、いろいろと締め切り迫っている。まとめて、金曜から今日までの動きを、つらつらまとまりなく。


■確か金曜日の晩ごはん  ▲新高円寺(ベジ)食堂
ベジミートのから揚げ/さつまいもコロッケ/サラダ/かぼちゃ豆乳スープ/パン

あすみちゃんから教えてもらった本とともに、台湾のベジ食(素食というそう)の本も図書館から借りていた。そこに、ベジミートは事前に下処理をするとよいことが書いてある。湯で戻した後に、少量のだし汁(ブロックタイプ10数個で100mLくらい)、同じく少量のしょうゆと塩・こしょう、ねぎとしょうがをいれて煮詰めるというもの。手間だが、昨日やって冷蔵庫に入れておいたのだった。で、今日から揚げに。うはっ、肉っぽい。そしてベジミート独自の粉っぽさもなくなっているし。ちなみに色の薄い方は片栗粉のみで、手前の色の濃いのは、コロッケのパン粉前に付ける「小麦粉+長いも+水」が残ったのでつけてみた。食感が変わるねえ。



土曜日は夜から出張ゆえ、留守宅用のおかずを作っておいた。

油揚げと小松菜の煮浸しと、れんこんこんにゃくきんぴら。


月曜日は阿佐ヶ谷にASH-BLOND-RODEOを観に。山口敦子さんというギター弾き語りの方とのタイバン。アイリッシュ系など古い歌を、ほわりと歌う。1曲目はBOOMの「虹が出たなら」だったので、おおっ!と思う。
ロデオは相変わらずのご機嫌なステージでしたね。長めのステージだったので、あれもこれも聴けて楽しかったー。久しぶりに訪れたので、初めて聴く曲も。次のおやじソングも期待してまっす!



■そして本日の晩ごはん  ▲新高円寺(ベジ)食堂
野菜とベジミートのピリ辛いため/とうがんと厚揚げの煮物/みょうがとわかめの味噌汁/ごはん

一転、今日はベジミートに下味を付けないで炒めてみたが、やはりコクがない。手間でもやっておくのが良いのだなあ・・・


あ、最後に面白(?)画像。倉敷のバスなんだけど・・・

とても丁寧で恐縮です。