スパイシュウ

午前中から会社メンバーと外出。終了したらお昼、場所は六本木交差点。天一を食べたことがないという同僚(埼玉在住。埼玉にはないとか言ってたが、同じく埼玉の同僚に一蹴されてた・笑)がいたので、天一ムードが高まる。ただ人数が5人と多かったので、昼もやってるか?とうどん真希をのぞいたらやってた。お昼は、丼+うどん(小)や、うどん(大)+いなりorゆかりごはんといったセットがある。あたしは、カレーうどんといなりのセットにした。同じく頼んだ同僚が、「スパイシー!」といってた。



■今日の晩ごはん  ▲新高円寺(ベジ)食堂
キャベツととうがんのカレー/サラダ(茹で落花生と車麩、豆乳ドレッシング)/ごま絹とうふ(残り)


昼もカレーだが、夜もカレー!ベジ食堂開店にあわせ、大津屋さんにスパイスを注文していたのよ。ベジといえば、インド。インドと言えば、スパイス。以前は、わりと大袋での販売だったし、代引きしか使えないのがネックだったのだが、今は小袋単位(しかも密閉できるチャック付き)での販売だし、銀行振込&クレジットカードも使えるようになって便利になった。

インド系カレーつくりは久しぶりである。1つネックは、必須的なトマト(完熟生か水煮缶)がみんちゃんのダメな食べ物(略して「みん×食材」)になっていたこと。トマトなしでどうするか・・・まずは、シナモン(棒)・カルダモン(ホール)・クミン(ホール)・マスターシード(粒)を油でいため、香りを出す。そこにみじん切りのたまねぎとセロリを入れて炒める。次にざくざくと細切りにしたキャベツと、とうがん(下茹でなし)を投入。ふたをして蒸し煮っぽくした。へなへなと野菜のかさが減ったところで、水投入←本来はここでトマト。塩、こしょう、チリパウダーミックス(唐辛子・塩・クミン オレガノクローブ・ガーリックなど、大津屋製かな?)に、S&Bのカレー粉も投入して、少々煮込んでできあがり!チリパウダーミックスは、カイエンヌペッパーやターメリッククローブを別途買うのもアレだと思ったし、結構S&Bのカレーが残っているのもあったから。あまり辛くないけど、スパイスの味が結構していて使える。全体的に南インド風の汁シャバカレーとあいなった。

キャベツととうがんという未知な組み合わせでしたが、王様の評価は・・・結果、なかなか良かったようです。玄米ごはんというのが、よかったみたい。あわせたときに、独特のうまみがありました。次はダル(豆)カレーだ!

ただ、今日の実験失敗は「車麩を焼いたらクルトンのようになるのでは?!」であった。戻して、フライパンで焼いたのだけど、中はふかふか・・・シーザーサラダを狙ったが、気配はまるでゼロ(笑)。