新高円寺焼き屋情勢考察

本日、近所に焼きとん(鳥)屋がオープン。我が家の周辺には、いくつか焼き鳥屋がある。JR高円寺駅まで足を伸ばすと、大将を筆頭に山のようにあるが、新高円寺周辺でよく行くとこととしては、御嘉家(おかげ)と屯(とん)。あと、こないだ初めて焼き鳥を出す立ち飲み屋に行ったな。しかし、今回できた四文屋が最も近いことになる。
四文屋は近年、杉並区&中央線沿線にも多数店舗を出しているチェーン店。魚がメインのところもあるようだけど(@高円寺)、新高円寺店は焼きとんがメイン。開店初日の今日、お試しとばかりに行ってみるも、満員でしばし席も動きそうにないから、早々に屯に移動したのであった。ま、しばし落ち着いたころに。。。

しかし、四文屋の登場で、新高円寺の焼き(鳥/とん)屋情勢は変わるだろうか。前述の御嘉家は、わりとゆったりとした席配置で、焼きもの以外がかなり充実している。サラダなども工夫されてて、女性グループも入りやすい。一方、屯はおじさん天国。焼き鳥は1本200円が中心だが、1本1本にボリュームがある。サイドメニューも酒飲みごのみ、地酒も結構あるんだよ。こうあげると、四文屋との違いが結構あるね。ただ新高円寺、しかも四文屋のあたりって、意外に夜の若者&通行率が高円寺ほど高くない。客足に波がありそうな気もするなあ、さてさて。


長々とした考察はさておき。屯の焼き鳥写真でもどうぞ。今日はノンベジですよー。

おとおしのキャベツは特製みそをつける。この味噌がうまいのだー。



皮をたれで。オニオンスライスと納豆とろろ。納豆とろろは抱え込んで食べてしまうなり。



ねぎみは塩、レバはたれ。レバは食べごたえ満載。

今日はこの他に、めんたいささみ、コーンバターなどを食べました。ふー、おいしかった!