キュウ天

朝、電話で起こされた。休日家事がたまっておるな・・・




■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
車麩のカツ/きゅうりの天ぷら/新ショウガの天ぷら/リーフサラダ/豆腐とみょうがのおすまし/玄米ごはん(たかきび入り)


野菜実験セイカツー。


まずは、よく見かける車麩のカツをやってみた。天ぷらの衣に長芋のすりおろしをちょっと入れ、パン粉の前につけます。麩のカツは中がふかふかでさみしい・・・何かはさんで揚げるといいようだ。一転して、きゅうりの天ぷらはヒット!もぎりきゅうりがたくさんあり、しかもちょっとしなびてきたので、ごろごろと切り、軽く塩をしておいた。きゅうりでない何かのような味がする、イケル。