出張月間・まずはフクイ

今月は連チャンで週末出張でありんす。まず、今週は福井だ。朝移動が厳しいので、金曜日からの前泊。

羽田空港は10月に国際線ターミナルが新しくなる。6月の金沢出張の折に丸善が閉まっていたのだが、その工事の影響かな、と思っていた。しかし、今回も行ってみたら、UNITED ARROWSになっているでないの。第2ターミナルには、以前から地下に1つ本屋があるけど、やっぱり品揃え的に丸善を頼っていたわけで。残念至極。現在臨時的なのか、出発ロビーに本の出店があったので、1冊購入。いやはや、これが結構面白かった。まもなく映画化されるので文庫化してたのね。

インシテミル (文春文庫)

インシテミル (文春文庫)


さて、読むものも手にしたので、チェックイン。iphoneのアプリ「旅立空間」から二次元バーコードを取得し、保安検査場を抜ける。しかし、このバーコード画像って、どこかに保存できないのかしら?コレまでのケータイだったら、画像フォルダに落とせるんだけども、iphoneでは、バーコード下の数字しかコピーできず(無駄とおもいつつ、メモに張ってみた)。

iphoneのギモン】
メール経由Webで取得した二次元バーコードは、どのように保存したらいいですか?

あと、ちょっと出発ロビーや搭乗口までの一部の区間で、3Gがつながりにくかったです。夕方の18時という混雑時間帯だったからかな。今回は、二次元バーコードを出力した紙をもっていなかったので、ちょっとひやっとしました。本体に落としていれば、心配ないのだけどね。



福井は小松空港から行きます。本日乗る子だけど、機体に「龍馬伝」の文字とリアル龍馬の写真。福井ってなんか関係あったかな・・・?



小松空港から福井まではバスで1時間、駅そばのホテルにチェックインして、晩ごはんを食べに出ます。近くの居酒屋「弥吉」に。1階はカウンターで、一人でも気軽。2階は大人数の座敷かな、地元のおじさんたちがパラパラとやってきては上がっていきます。


北陸とはいえ、夜もまだ暑い。のどが渇いていたので、チューハイを頼み、おとおしの茄子の揚げびたしをつつく。



おすすめのボードから、ブリのおさしみ。



同じく白えびのから揚げ。途中で焼酎(一刻者)に切り替え。


まだまだ気になるメニューはあったが、明日も早いし、ここらで〆ようと。せっかくなのでお魚系の〆と、思い切って握りを頼む。


ネタも大きくボリューミィ〜。これで900円台です。満足して、ホテルに帰り、インシテミルの続きを読みふけった。