かわいいヨウカイ

またしても更新さぼりがち。

前回に続いて、また本のはなし。先日、この本を入手。

鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)

鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集 (角川文庫ソフィア)


きっかけはなんだったかなあ。「うわん」と「わいら」の違いとか、そういうことが話題になったような・・・で、Wikiさんで石燕の絵をあれこれ見たりしてたら、なんか本が欲しくなったわけ。

石燕というと、京極さんのあのシリーズとかでいくつか見ていたが、今回手に入れた本には、みたこともきいたこともないようなヨウカイがイッパイ。結構、かわいいのもいる。


特に、気に入ったは、表紙の左上にいる「やまびこ」。なんとも愛嬌がある。ちょっと書いてみたんだけど・・・


ぜんぜんダメー!!!wikiでひくと本物もみれるよ。