つぶやきテスト

あ、そういえば。Twitter始めたのです。時間をとられるかなあとか、あまり使わないんじゃ、とか思いつつ。まだまだ、いろいろテスト中。仕組みがよくわかってないし、iPhone同様使いこなせてない(笑)。

←左のプロフィールのところに、アカウント(っていうのかな?)があるよ。
今日は、はてなとの連動テスト。


でもってー、本日の晩ごはん。

色が少ないなー(笑)。いかそうめん、かにクリームコロッケ(チン)、枝豆。

枝豆は、ガッテン流を参考に茹でてみた。かなりの量の塩をいれるのに戸惑いつつ。何でも塩分濃度は4%らしい。枝豆250gなら、水1Lで塩は40g!なお、この塩の一部を利用し、茹でる前に豆を塩もみするのだが、1時間おくとか・・・それは仕事帰りには難しいので、省略(笑)。湯をわかしている間に塩もみし、いきなり茹でた。なお、枝豆300gに水1.5L、塩50gぐらいでした。ちょっとそれ以上の塩はためらわれた・・・茹で時間は4分弱。
うむ、このくらいの塩味でいいよう。茹で時間は、ほんの一呼吸長かったかしら。



カレーの翌日は、これですな。かれぃうどん。