アツイ台所

あぅー、この連日の暑さは・・・みなさん、体調は大丈夫ですか?

日が沈んでも気温がさがりませんねえ。クーラーを入れてるのだけど、ごはんの支度中は台所の気温がすごい。こんなに空調がききにくいのは、クーラーの経年変化のせいか、異常な気温のせいか。


そんな灼熱の台所から、久しぶりの新高円寺食堂通信。



日曜日の晩ごはん。豚角煮(できあい)、ニラ塩炒め、えびの入ったかまぼこ、ひじき煮。この後、冷汁がありました。



こっちは、本日の晩ごはん。レタスと茹でたおかひじきに、ひじき煮の残りを混ぜ、レモン汁とごま油、ちょこっとしょうゆを足してサラダ風に。残り物寄せ集めだが、なかなか。



それとカレー。わが家では明日のカレー(1日で2日目のカレー)を作るのが定番になりました。煮込み時間が短いのに、味がこなれてるんだよね。こちらにもちょっと残っていたアスパラ、ミニトマトを投入。夏っぽいカレーになりました。室温30度超え(もちろんクーラー大稼働中)したが、おいしかったでござる。