オミヤと4丁目のカフェ

最近の傾向。桃太郎すしに行ったときは、「おみや」を頼むことが多い。


包装紙がいいよね、中身はこれです。

いつも桃太郎すしに行くときは「本店」。混んでいても、近くの分店とかに行かずに待つのは、本店の雰囲気といつもの職人さん(おじちゃんたち)が好きなんだろうな。そんな本店のオリジナル巻きは、ネギトロや長芋、納豆に辛みそ、たくわんが入った一品。上の写真は、「2つ(2皿)分」を1つの折にいれてもらってます。帰りにちょっと斜めにしたら、寄っとる、よっとる。この本店巻き、夜中に耐えきれず(笑)つまむこともある。冷蔵庫に大事に入れて翌朝の楽しみになったりもします。


さて、そんな本店巻きがあるから早起きした土曜日。たまりまくった家事をこなし、みんちゃんがスタジオ練習にでかけた後、図書館サービスのある高円寺駅まで行く。ちょっと日が陰っている合間を縫うように、外出。本を返した後は、「ひとり昼めし」するべ。暑いからスペース的にゆったりしたところがいいなと、駅近くのYonchome cafeに入る。

クラッシックバーガーとアイスティーを頼んだ。バーガーは、自分でケチャップとマスタードを足すタイプで、バーガー袋もくれる。マスタードたっぷりにした。Yonchome Cafeはスタッフの接客が気持ちいいんだよね、なごみます。近くの複数のテーブルは、どこかの連(阿波踊りの)の練習後と思われる若手衆でした。もりもり食べていた、高円寺阿波踊りも間もなくですな。


それにしても、あちあちあち・・・梅干しも干しおわり、さらに追加干していた赤じそも乾燥しきって、干し椎茸のようになった。家にかえり、ゴリゴリすり鉢であたって、ゆかりにしました。