シバ先生とテレビ講座

いかにも師走的になってきた今日このごろ。ぽつぽつ食堂ごはんもあったのですが、久しぶりに写真&キロクを。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
マーボー豆腐/ターサイと海老の炒め/おから/ごはん

今日のマーボーはよかったらしい>王様採点。


ごはんを食べながら、録画していた「坂の上の雲」をみる。シバ先生の本、1冊も読んだことないよと言ったら、『日本人としてどうか』的なことを言われた(笑)。先日古本屋に行ったところ、「竜馬がゆく」全8巻が2千円で売られていたので、買ってしまった。もくもくと読んでいるところ、今日になっておりょうさんが出て来た。
「坂の上」後、テレビをつけっぱなしにしていたら、いきなり三線講座の番組になった!

NHK趣味悠々の『知名定男の三線入門』であった。ちょうど1回目。


おもわず、みんちゃんの三線をとりだし、テレビに合わせてやる。たのしいなあ、全8回とのこと。毎回チェックだ。