うたいすぎ

本日は音楽の一日。まずは昼から五反田に向かう。6月に新宿でランバージャックスで参戦させてもらったライブの関係者さんが企画したジョージの追悼イベントでした。ジョージ好きが集まり、peace on earthさんをベースのバックバンドとして、いろんな人がボーカルなど参加するといったもの。イメージ的にはコンサート・フォー・ジョージみたいな感じかな。
全部で20曲くらいだったか、4曲くらい、みんちゃんもギターで参加しました。こういうアマチュア企画のジョージイベントって本当に少ないから、(いい意味で)異色っていうか。うーん、早くランバーでもジョージ特集やりたいです>ええ、その前にリンゴ・・・ね。終了後、ぷりぱろのライブに来てくれたハリーさんともちょっとお話したり。また、是非ご一緒しましょう!


打ち上げは失礼して向かったのは、川崎クラブチッタ。ジョージの命日前日(日本的には)に何なんですが・・・Queenのトリビュートバンドが集まるQUEEN Carnival 2009というのに行って来ました。

到着したらほどなく始まり。最初のバンドはうまかQという山形からいらしたバンド。母体(?)はうまかBOWというバンドでQueen以外にもKISSやディープパープルなんかもレパートリーに成りきる(「ネタ」とも表現)とのこと。ウェンブリーのライブ(ネタ^^ )でもって、衣装からパフォーマンスまでコピーしてせめてきた!大好きウェンブリーライブだから、いきなりテンションあがるあがる。キーボードさんがスパイクの衣装までコピーしてるんだもんなあ。あのオレンジのシャツ、そしてサスペンダーはどこで?やはり自作??。

2番目のバンドは、K.C.Rhye。なんとこちらは、フレディが女性。なんでも、ニフティQueen部屋をきっかけに結成されたバンドだそうで。そしてQueen 2を中心に初期でまいりましたよー。もちろん衣装もそれ系で。こちらのぶーさん役の方は、後姿の歩き方がもう何というか、ぶーさん風なのよ!!また、1つめのぶーさんもそうだったのだが、ギターの構え方がもう意識してぶーさん風で、これがまたイイ!!大盛り上がり。

そしてトリはQUEENESSです。キーボードサポートが入ったのは初めて見たわ。厚みがグッと出て、とてもイイ。エトウさんのボーカルはすごいですね。そしてアミーゴ先生(←ゆかたちのがうつった)、曲の最後にロジャー風にシンバル叩いて立ち上がるところとか、ロジャーに入りきってますわ。

バンドの合間合間には、アコースティックコーナーがあったり、なりきりフレディ講座があったりと、まさにお祭り的な感じも。チッタのハコもよかったし、ライティングが相当凝っていて、雰囲気ばっちりに盛り上がれた。また、最後には出演バンドがみなさんをお見送りという趣向もあって、これもステキでした。あ、あと個人的には、ステージにずらりと7、8台レッドスペシャルが並んでいるのがタマランかったデス。

終了後は、ゆか・おーばちゃん・めぐーごとすぐそばのジョナサンで軽くごはん。まあもう、みんな「はーー」だの「クーー」だのいいつつ、もやもやもえもえしていて怪しい空気だったことよ。我々の上には、ピンクのような紫のような気体がただよっていたかもしれない。いやはや、五反田でも相当歌ったけど、こちらにきても大歌いで、声が枯れた一日でした。