老舗にしたつづみ(空腹時注意・写真多数)

会社に●●会という社員の福利厚生システム(←とまでいえないけど)がありまして、他の2人と去年から幹事をやってます。これまでにいつぞやの富士急ハイランドとかいつぞやの花見(コン郎大活躍)とかありました。以前は3つぐらいのプログラム(劇団四季観劇/相撲観戦/タイマッサージみたいな)を提示してたのだけど、なかなか皆が忙しくて開催が難しく、予算があまってしまっている。で、年末にあたり決めウチのプランを提示しようと。会社の近辺の名店で宴会をやるというものを計画(仕事などで出られない人はネズミ国のパスポートを渡すということにした)。本日、決行となったわけでした。


人形町にはいくつか老舗・名店と呼ばれるみせがあるが、今回幹事の独断で選んだのは、すき焼きの名店「日山」。近くに「人形町今半」もあるのだけど、格が上かも(みんなのイメージ的に)。今半のほうが創業は古いようだけど、手軽な弁当も買えたりするしね。何でも、今半のランチは4000円台だが、日山は6000円からというし(!)。まー、なかなかいけない店でありますね。




いかにもな感じの店構えですが、中もこれまた昔風情がイカスのですよ。



我々の座敷。20数人だったので、座敷ぶち抜き。


奥に、「牛和」の文字が躍ります。


すてきなランプ。


送別会や歓迎会などいつも飲み会では開始からの集まりが悪い我が社ですが、今回は『遅れたら肉ないで!』と幹事が脅しまくったためか、とても優秀。さてさて、じっくりいただくとしましょう。




まずは前菜がでました。これだけでも結構飲める〜。


そして、野菜が来て・・・


お肉さま登場に一同のテンションは↑↑↑。5人でこのお皿が3枚来ました。


鍋に点火。仲居さんがきっちりついてくれて、炊いてくれて、取り分けてくれます。


まず、1回目の炊いたの。溶き卵はいつもは使わないのだけど、ここは店のやり方にのっとって入れてもらいました。肉、うまーーーい!そして、マッシュルーム?といってたらマツタケでした(爆)。


2回目の炊いたの。たまねぎがいい味出してます。


3回目(最終回)の炊いたの。しらたきもうまい・・・


肉追加もOKという指令だったのですが、1枚のお肉がとても大きくボリューミーで、しかもあまりにコーフンして食べたり飲んだりしたせいか、3回目の途中でものすごく満腹に・・・酒も飲めないほど。(比較的)若者組の鍋はお代わりしたのかな。〆のお食事はいらないよ〜、なんて言って座敷をゴロゴロたのだけど、でてきたのが小盛のお茶漬け(わさび付き)と糠漬け!カー、よくわかってらっしゃる。みんな喜び勇んで食べた。その後にイチゴとババロアふうの水菓子で終了。


2時間半の宴会でしたが、ものすごく密度が濃かったなあ。また、皆からも大好評で、『こんどは河豚とか』なんて話も飛び出した。ごちそうさまでございました。