キャラクターの奥深さ(長文)

先日のライブ関連時に。あまりに機材が多く、バスなどで運べないので、タクシーを何回か使いました(スタジオやライブ会場など)。その際に、支払いがSUICAなどでもできると表示してたんですね。そのなかに「Kitaca」というのも。?と思ったみんちゃんが聞いたところ、JR北海道ICカード乗車券でした。ほー。キャラクターのエゾモモンガがかわいいね。


んで、本日。ニュースで「SUGOCAICOCA平成23年から相互利用可能」というのを見ました。「SUGOCA」はJR九州のもの、なかなかのネーミングですねえ。そして、ここのキャラクターはすごい。コアキャラであるカエルくんに両親や弟妹(双子)、ガールフレンドなど多数のキャラがいるし、設定も詳細すぎるほど。ガールフレンドの「カエルちゃん」については『早くカエルくんと結婚したいと内心では思っている』なんて・・・どうして、そこまで?!


何か、キャラクターの愉快さや深さを感じ、ちょっとウィキーさんに聞いてみたんです。「マスコットキャラクター」と調べると、あるわあるわ。有名どころからマイナーまで。仕事がら、キャラクター提案なんかも行うことがありますが、決まるまでにどういう過程があったのか、想像するのって楽しい。こっちが一押しと思ったやつがスルーされて、担当者の好みで?なものに決まったりってこともあったりね。そういえば、せんとくんの風貌が議論沸騰して、結果的に認知度を高めて思いがけない(?)効果も生んだし。


と、ウィキーさんに載っていたので、いくつか気になるものを対決ふうに。


まずは、戸越銀次郎vs大崎一番太郎。

【赤コーナー】戸越銀次郎(品川区、戸越銀座商店街
戸越銀座商店街在住、職業は家事手伝い。近所を散歩しているところを戸越銀座商店街のマスコットキャラクターにスカウトされる。商店街でイベントなどのお手伝いをしている。

【青コーナー】大崎一番太郎(品川区、大崎駅西口商店会)
大崎再開発を成功させるために「大崎一番星」からやってきた謎のマスコットキャラクター。クマor犬or猫に見えるが、自分でもよくわからない。エコロジーにちょっとこだわりがある。  

では、両者に登場していただきましょう。どん!
戸越銀次郎
大崎一番太郎


これは名前に違わず、アツイ戦いが期待できそうです。



そしてもう一戦。 ちゅーピーvs にゅーすけ。

【赤コーナー】ちゅーピー(中国新聞
あひるでもヒヨコでもなく、ハト(日本一大きなハト:身長60cm)。将来は不死鳥になれると夢みている。水遊び好き、旅好き、酒を飲んではめを外すことも。エクステンションにはまっている。

【青コーナー】にゅーすけ(高知新聞
土佐犬(身長:目撃者によれば2メートル近)。特技は新聞配達、肉と酒が好き。携帯は端末が小さすぎてかけられないので持ってない。犬(ケン)タッキー大学卒、普通運転免許をもつ。

では、両者に登場していただきましょう。どん!
ちゅーピー
にゅーすけ


名前でだまされそうですが、ハードな戦いになりそうですね。



そして、最後に。年齢的には重鎮、パッとみたところの一押しの方に登場してもらいます。

●とびっこ(イトメン
インスタントラーメン(特にチャンポンめんが有名らしい)を中心とした兵庫県たつの市の食品メーカーのキャラクター。童謡「赤とんぼ」にちなみ、「とんぼ」をモチーフにして昭和38年にデザインされた。

とびっこさん、どうぞ!!

このシュールさ、インパクト。さすが昭和30年代生まれ!!