ツギハギブギウギ

遅めの朝として、焼きそばを作って食べ、一日こまごまとした家のことをする。


落ち着いたところで、繕いものをいくつか。歩き方が悪いのか、いつも靴下が右足の親指部分にぽこっと穴があくのだ。無印の右と左がある靴下にしてから、なおさら顕著に。あまり履いてないうちから2足とも・・・穴をふさぐ。
他にもボタンをつけたり(長く放置されていた)、みんちゃんの家用短パンの破けにツギをあてたり。この家用短パンは長くはいていて、すでにオシリに2つもツギがあたっている(笑)。今回はまた違うところがやぶけた。前にツギを当てたところを覆うようにする。

もういいだろうとおもうが、はきごこちが良いらしく、捨てたがらない。今度破けたらもう、短パンも本望だよ。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
コロッケ/レンコンとたまねぎのかき揚げ/白菜と油揚げの炊いたの(ゆず皮入り)/きゅうりとワカメの酢の物/鮭とゆずこしょうふりかけのおにぎり

かぼすの汁をいれた酢の物がとてもおいしかった。