海がすき

休日ダー。会社系の呑みでつぶれている王様をほったらかしにし(笑)、午前中からお出かけ。


向かった先は、豊洲。天気もいいので、のろのろと「ゆりかもめ」で向かいます。休日だけに、台場を目指す人たちがどんどん途中で降りるなか、終点まで。人工的な東京の海だけど、海が見えるとすっと心が晴れる。工業地帯なれど、海がそばにあった暮らしを生まれた時からしていたからなあ。飢えていたか。

豊洲について向かったのは、ガスの科学館「がすてなーに」。ここで「暮らしのねっこプロジェクト」というのをやっていたので。催しの中に、としみぃたちの石けんブースもあったので、補充もかねて訪れてみたの。手作りものを販売する一般のブースや、企業ブース、それに科学館自体の展示などをうろうろ見る。そして、目当ての石けんも、ごそごそ掘りくりかえして、時にくんくんと匂いをかいで(笑)選び出し、ゲット。

昼過ぎてお腹がすいたので、出店していた「オムトラック」のオムライスを買う。豊洲近辺は台場とは違い、生活に近いというか、ゆったりした空気がある。人も少ない、海辺でゆっくり食べた。



あー、天気がよくて気持ちよい。気温も高めで汗ばむほど。そして、海辺の歩道には、イヌ連れが多数。みんな、のんびりとしたいい顔をしていたな。飼い主の顔をみて、目が線のようになっている柴犬、ふかふかしたしっぽにかぶりつきたくなるほど(血中イヌ不足症状)をこらえた。日にもじっくりあたって、まったりしたところで、またのろのろと「ゆりかもめ」で帰宅。帰りはうとうとしてしもうた。



帰って本日の戦利品を写真におさめる。色んな種類をと、小さめのを中心に。さっそく本日から使います。