初詣・おせち・まぐろ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくね。


では、昨年からの続き。マグロです(笑)。年も明けて、夜2時ごろ。そろそろ初詣に行こうかと出かける前に、解凍の仕込み。


トロちゃん、中トロちゃん



塩水にちょっと漬けてから、キッチンペーパーで包み、冷蔵庫へ。あとは溶けて食べごろになるのを待つばかりです。




そして、スタスタ歩いて大宮八幡宮まで。片道30分くらいかなあ。別の日におはらいとかはやるので、新年のごあいさつとおみくじだけ。今年は吉でした、キーワードは「焦らず時を待て」らしい。思い当たること、多々。その気持ちで行こう。


帰宅し、ついつい朝まで生テレビなど見てしまい、明け方に就寝。そして昼前に起床、まったく正月らしい感じ。さて、おせちを食べますか。



重箱がないので、お皿盛りでね。ごまめ、かまぼこ、昆布巻き、くりきんとん、いくら。



かずのこ、花かまぼこ、にしめ、伊達巻き、ゆず大根でした。いくらとかまぼこ類は実家からの到来もの。日本酒などをちびちび飲み、ちびちびとおせちを食べた。雑煮もね。うーん、正月だなあ。



いい感じになった中トロちゃんもいただきましょう!このために、昨日「さめはだ」を買いにいったのだった。わさびもつんと辛くておいしゅうございました。のぶさん、いしいさん、ごちそうさまー。