壷屋焼の効果

先週末から、S先生へ執筆の内容について相談したかったのだけど、先生出張→私出張→外来多忙などで電話がすれ違っていた。今日の午後、ようやく話せたのであった。「君のニャは」状態。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
いかと里芋の煮物/かぼちゃとほうれん草のバターソテー/温奴(きのこあんかけ)/沖縄そば

早速買ってきた壷屋焼に盛ろうっと。壷屋焼は頑丈で、温かみがあって、とてもいい焼き物だ。



かぼちゃとほうれん草、皿がうまそうに見せてくれる。


絵柄と色に惚れ、えいっと買った皿。イカはさっと煮て取り出しておき、その煮汁と里芋を圧力鍋にかけ、あとで合わせる。ほこほこ&ねっとりの里芋が、みんちゃんにも好評。


本当は、そばなどを入れる椀も買いたかったのだが、その形状から持ち帰るのには大きすぎるので断念。今回は手持ちの椀で、次の訪沖時には買うぞ。空港で買った沖縄そば、コーレグースーをかけると一段とウマイ。