オキナワン出張

本日オキナワ出張。午後のアポイントということもあり、チュート半端ゆえ、ちょっとやりたいこともやろうと早く沖縄入り。

到着後はまず、首里城を目指す。はじめて、ゆいレールに乗ったよ。ちょうどお昼頃だったので、調べていたあしびうなぁというごはん屋さんへ。

沖縄らしいたたずまいの店、とても雰囲気がいい。庭を見ながらの席が空いていたので、迷わずそちらへ。

すてきな庭だ。

本当は「ぐるくん唐揚げ定食」が食べたかったのだけど、売り切れとのことで、ソーキ汁定食を。


大根、青梗菜、人参などとともに煮こまれたソーキ、とろとろにやわらかく、それでいてシツコクない。じわーっとする美味しさだった。じゅうしぃやもずく、ちょこっとお刺身などとともに。




満足して、首里城へ。あたしもみんちゃんも昔に訪問したことがあるから、今日はスタンプだけポチッと。


シーサー、お仕事中?

また、ゆいレールに乗って安里まで出る。目的は・・・そう、壷屋焼。やちむん通りを歩き、目に止まったギャラリー群青というところに入った。くはーっ!あれもこれもと思う気持ちを何とか抑えて、お皿を数点購入。しかし、相当な荷物に(笑)。



まだ少し時間があったから、近所でお茶。


うちなー茶ぶくぶくにて、ぶくぶく茶さんぴん茶と黒糖ポーポー(クレープみたいなの)をいただいた。

こちらもすごくいい店、ほっこりする。


ぶくぶく茶はぬるいのだそうだけど、冷たいのもできるということで、冷たくしてもらった。すごくおいしい。


スタッフもとてもいい人たち、とってもなごめた。また沖縄にきたら、やちむんとセットで来よう!

すっかり仕事モードを忘れそうになったな、いかんいかん。R大(またもバレバレ)に向かって、お仕事。終了後、飛行機まで時間があったので、バスで市内まで出て、また、ゆいレールにて那覇空港へ。あまりお腹が空いていなかったこともあり、普段は入らないであろう寿司の「風月寿司処」に入る。地物のお刺身ということで、赤まち・青まち(タイに似た魚)、しまたこなどを久米仙とともに頂いた。仕上げに、石垣貝などちょこっと握りも。なかなか、美味しかったな。そんなオキナワ一人仕事旅でした。