フワフワする

午前中はアレコレ事務作業、午後はガッツリと原稿書きに取り組み、半分終わったー。来週、札幌仕事でも原稿を書くので(市民公開講座の取材、新聞掲載で15段分と大量)、こちらは早めにあげてしまいたい。帰りの電車で座れたのだが、どこかフワフワとしている。何だか意識が体から離れているような、心もとない感じで、無駄に手やら足やら動かして自分を確認してしまった。原稿書きは講演の内容をまとめるものなので、他人の言葉を自分の脳を通過させて客観的に見る作業になる。集中してそういうのをやると、こんな感じになるな。新宿三丁目のイシバシで、ギター用品(ピックやら弦のストックが切れかけていた)を選んでいるときには元に戻っていたが。そうそう、マイクスタンドにスライドバーを引っ掛けられるやつも売っていたので、買った。え、年内に使うことがありそうなのでね〜。



■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
サーモンといり卵の混ぜ寿司(かいわれ・ごま)/茄子とピーマンの中華炒め/ひじき煮/ワンタンスープ

先日安くてつい買ってしまったシークワーサー。焼酎にでもと思ったが、ロックにはあまりあわない。んで、混ぜ寿司に絞った。炊きたてゴハン(ほんの少し固めがいい)に、シークワーサー汁とオリーブオイルをちょっと、塩少々にごまといり卵(温かくても大丈夫)を混ぜておく。食べる前にサーモンとかいわれを乗っけてできあがり。

私の手料理

私の手料理

中華炒めには、以前買った瀬戸口しおりさんの本「わたしの手料理」にある上海ダレを使った。XO醤紹興酒などを合わせたタレで、青菜やらの炒め物にぴったりのもの。冷蔵庫で2ヵ月ほど保存も利くので、なくなったら作って常備している。今日は五香粉もちょっといれてみた。また、先日残ったワンタンの皮でスープ。ワンタンってこれまであまり食べたことなかったのだが、ぷりぷりとしておいしいもんだなあ。具をつい詰めすぎて、やぶれがちだが。