何の何さん?

あうー、やっぱり仕事の日程調整でごちゃごちゃしてきた。昨年ものすごくシンドイ思いをした仕事も、またやってきたし。ちょっと気分がブルーです。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂にて
肉じゃが風煮物/小松菜と三つ葉の白和え/納豆味噌バター炒め(焼き海苔・レタス添え)/豆腐とねぎの味噌汁/玄米

納豆味噌バターは読み返した「日々ごはん@高山なおみ」にのっていたもの。ごま油でにんにくを炒め、バターと納豆を加えて炒め、味噌と砂糖ちょっとをいれてしつこめに炒めるというもの。味噌は赤味噌にしたので、砂糖はほんのちょっとにした。絶対、わが家でヒットになると思ったが、そのとおり。みんちゃんは、本当にちびりちびりと食べていた。2パックだと少ないかも、3パック必要だなあ。


先日買った「雪屋のロッスさん@いしいじんじ」雪屋のロッスさん (ダ・ヴィンチブックス)をじっくり読んだ。ショートショートで、内容は『雪屋のロッスさん、大泥棒の前田さん、似顔絵描きのローばあさん、サラリーマンの斉藤さん…。物語作家の著者が描く、さまざまな人たち、それぞれの営み。あなたは、何をする人ですか? 』といったもの。短い文章の中に、いろんな人たちが生き生きと描かれていて、時にほんわりしたり、ぐっと入りこんだり、切なくなったり。
読後は、『さて、自分は「何の何さん」なんだろう?』と思ってしまった。自分は何か一言で表せるものをもっているのか、と。単なる職業だけでなく、自分の芯にあるようなものというか。うーん、ないかも・・・


■ここでもお知らせ■
停滞しつつもある英国旅行記ですが、いろいろと不具合があったので、引っ越しました。

あたらしいMagical Mystery Tour

まだデザインとかいまひとつですが、とりあえず。旅日記終了後には、城めぐり(というかスタンプ集め・笑)など、フーフの旅キロク場所にしようかと思ってます。ああ、そろそろ城(スタンプ)に行きたくなってきたな・・・でも暑いよな・・・>去年の教訓より