エスニック注入

みんちゃん、ふらふらでそれでも朝8時半にともに出勤。えらいことだ。

この週末に会社組織が変更、それに伴って席替え&レイアウト変更。もう午後からは荷づくり(机上のものやらキャビネの中身を箱につめる)で仕事にならず。晩ごはんはかつおのたたき、おから(残り)、こんにゃくとピーマンのぴり辛炒め、みょうがの塩もみ。昨日あんなに遅くなったが、今日もタクシー帰宅のみんちゃんなのであった。

そして土曜日。旅行が迫ってきたので、酵母を消費すべく朝からパンを仕込む。

手前がクランベリーとくるみ、奥がキャラメルチョコチップ入り。基本のパンに色々混ぜて作り続けている。今回は欲張って加えるものが多すぎた気がする。しかしだんだんとコツがつかめてきた、違う配合にも手を出してみたい。

夜は、早めの時間に高円寺まで出てバーン・イサーンでタイ屋台料理。食べたかったソムタム(パパイヤサラダ)、ガイヤーン(タイの焼き鳥)などにかぶりつく。辛いイサーン地方のスープ、それほど辛くなかったがおいしい。もち米でアサリの炒め物(の汁)を楽しみ、〆にタイラーメンで二人とも腹いっぱいになった。駅の反対側にはもう少しお高く、多分ハーブ等も多めに使っている店があるようだが、今日のところはこれで満足。

食後、向かいの仲屋むげん堂にふらふらと物色。外に置かれていたかごの中に、なんだかありえないような服を発見。きっと誰も買わないのだろうな・・・何かで着るときもあるかもしれないと購入。店のおねえさん曰く「ネパール人が試作で作ったんですけど、センスがすごいですよね〜」と笑う。きっと今日は「あれが売れた」と話題になるであろう。そんな服はコレ。


頭の部分はフードになっている。おなかのところの目のようなのは、チャックだ。色は悪くないんだが・・・着るとものすごく妙。800円なり(笑)。