エスニック不足

ここしばらくエスニックなものを食べていなかった。昨日急にその気持ちが高まったが、夜は奥座だし。たまらず、デリーのオンラインショップでカレーを注文したが、届くのが1週間先と!直接買いに行けばヨカッタ・・・orz・・・
そんなわけで、たまらず今日の昼に人形町のインド料理屋スワガットにかけこんだ。ベストはタイ料理気分だが、この近辺にはないし。さて、このお店、昼はバイキング形式。日替わりカレーが4種類とごはん(白&サフランライス)・ナン、生野菜サラダとアチャール系、チキンティカにワダもあり、ドリンク付きで1000円。たくさん食べる人にはお得かな。今日のカレーはサンバルとチキン(挽肉だんごだった)、クリーミーなベジタブルカレーとキーマ。全体的に辛さは少なめでクリーミーなんだけど、サンバルがじわーっと美味しかった。アチャールは変わった味で、さわやか系のスパイス(ハーブ?)とレモン風味の薄切り玉ねぎ。サンバルとワダがあるところ、ちょっと南系だよな。これとアチャールにごはんだけで満足しちゃう。

満足して帰りがけ、人形町でひそかに有名な猫「ちゃっぷ」に挨拶。ちゃっぷはお魚屋さんのおじょうさん(おぼっちゃんかも)で、白黒の猫。本日は、店のライトバン運転席でお昼寝していた。覗き込んでいたら、近所のオバちゃんも一緒になって「ちゃっぷー」と声をかける。にゃーと1回お返事した(ちゃっぷは呼ぶと返事をする)が、ぽかぽか陽気で眠気に勝てなかったか、ぴくりとも動かなくなってしまった。カメラを会社に忘れたのが痛恨。


■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
おから(ちくわ・人参・干し椎茸・ごぼう・こんにゃく・ねぎ)/茄子とベーコンのチーズ焼き(コーン)/キュウリとわかめの和え物/豆腐とわかめのみそ汁/玄米

おからが美味しく煮えた。仕事で遅くなるということで先に食べたが、みんちゃんが帰宅したのはなんと翌朝の5時・・・どしぇー。