閉店?

出張後のいろんな手配で一日が終わった。講演会が長時間だったもので、ライターさんに出すテープの処理だけでもかなりの時間を要したり。でも、今回は自分で書くところほとんどないから気楽。



■今日の晩ごはん  ▲新高円寺食堂
さんまのひらき(大根おろし)/大根と厚揚げの煮物(蕪の葉・人参)/ささみときゅうりの柚子胡椒和え/豆腐とワカメの味噌汁/玄米

みんちゃんが珍しく早め帰宅の予定であったが、急に仕事が入り、遅い時間の晩ごはんに。

近所には新高円寺駅前に「Queen's伊勢丹」、青梅街道沿いをちょっと南阿佐ヶ谷寄りに歩いたところに「いなげや」、そしてパル商店街の中に「三平ストア」と3つのスーパーがある。そして、Queen'sといなげやの間に個人商店の八百屋「マルシン」がある。このマルシン、安いし回転率がよくて新鮮。乾物やデイリーもの(漬物や豆腐など)もちょっと置いてある。そんなわけで、野菜など大体ここで買っていた。
週末前からどうも品が少ない、と思っていた。休み前には品薄にすることもあるしな、と軽く考えていた。しかし、今日帰りに買いだしと思ったところ、店内がほとんど空っぽ!!明らかに店じまいの様相である。おじさんがお客さんと話し込んでいたので、詳細は聞けずじまい。改装なの?移転なの?閉店なの?!
うう、野菜を結構食すわが家ではマルシンの存在は大きい。Queen'sが野菜はびっくりするほど高いし、いなげやもマルシンには鮮度と安さではかなわない。そして、三平ストアは全体的にちょっと生鮮食品の品質がいまひとつなんだ。うーん、以前からちょっと考えていた注文宅配(生協含めいろいろ)を真剣に検討すべきかも。ただ、仕事がこんなだから躊躇していたところ。