週末でなかったような

まとめて、ぽろぽろ。

金曜の夜は久々に屯(とん:新高円寺の大好きな焼鳥屋)に行き、翌日は朝早めに家をでて、京都・蹴上(けあげ)へ。ウェスティン都ホテルで、一日講演会の取材。雨で涼しかったにもかかわらず、途中まで会場の冷房がきいていて辛かった。スカーフなどをジャケットの中に入れたりして乗り切る。後半は冷房が切れたので、多数要望が出たのかも。なんだかんだで仕事が長引き、終電1つ前で帰宅。あ、終電というのは「京都発東京行の」だからね(笑)。バタバタしていて昼ごはんも食べずに仕事していたので、新幹線でのんびり弁当。食べたのち、普通なら寝ちゃうんだけど、体は疲れているが集中して仕事していたせいか、脳が覚醒して眠れず。あうー、こういうときって時々あるよなあ。冷えだか、足の裏がぱんぱんなので、ぐいぐい揉む。
と、家に帰ったら、KFA練習後のなべまきが来てくれたりして。よろよろでおかまいできず(しかも時間が遅く、いつもの土産が買えず)ごめんよ。


日曜日。先日スーパーにいったら、何故か1つだけ「無塩バター」があったので買っていた。せっかくなので、紅茶の葉を入れてパウンドケーキを焼く。さらに朝ごはん用のパン(冷凍する)もないので、仕込む。みんちゃんが起きて来たので、鯵の干物と大根おろし/蕪と油揚げのさっと煮/豆腐のみそ汁/玄米にて、朝昼兼用ごはん。パウンドケーキ、きび砂糖(白い砂糖はウチにない)のせいか、色黒。茶葉(アールグレイ)をそのまま焼き込んだこともあり、野暮ったい味だ。売り物のお菓子は、相当研ぎすまされているのだな。

おやつのケーキを持って、午後はぷりぱろの練習。来週はライブだからね。でも、ちょっと新曲と思い出し曲もやったり。思い出し曲・・・よくできたよねえ!当時(笑)。


帰宅して、ごはん。ハンバーグ(焼きしいたけ添え)/シンプルなポテトサラダ(キュウリとパルメザンチーズのみ)/キャベツとセロリのスープ/パンでした。パンはずっと基本のやり方をベースに、粉や行程を少しずつ変えてやっている。今回のは、作る行程はやりにくいんだけど、これまでで一番味が好み、固さもまあまあよかった。全粒粉を使ったのだが、そこが良かったのだろうか。研究は続くよ。


おっと、おつまみもあった。随分前にみんちゃんが買って来た「たこのあしのくんせい」。パウチだが、賞味期限がせまり、食べる。ぶつぎりで出したら、歯ごたえがありすぎ。みんちゃんがスライスしてくれた。